まいど! アグリズバイヤーのクリスです!
いやー、やっと長雨が上がったかと思いきや今度は鬼の様な高気温と、今年の夏はちょっと異常ですね。
よくよく考えると、この話って毎年やっている様な気がしてきます。
もしかすると地球環境がスゴイ速さで変化していってるのかもしれませんね。
栽培に適気温がある作物なんかは、適地のエリアが徐々に北上して行っていたりしてますもんね……。
さてさて、前置きはこのくらいにして。
今回は新製品のご紹介です。
アグリズが展開する農機具・農業関連用品ブランドの「GROWRAND(グローランド)」から、新しく農業用のスプレーホースを発売いたしました。
その名も……
デュラブルーと申します。
本格的な農業の現場で、ハードにしっかり使っていただける高耐久・高耐圧な設計のスプレーホースでございます。
それでは、デュラブルーについて、詳しく紹介していきましょう!
開発のきっかけは、お客さんの「ホースに関するお悩み」
以前から、スプレーホースをお求めのお客さんを接客していると、
・安いホースはすぐに駄目になりがち
・かと言って耐久性の高いホースは価格も高い
・高圧で使いたいけど、低価格な高圧ホースは選択肢が少ない
などなど、スプレーホースに関するお悩みをお聞きする機会が沢山ありました。
確かに、世の中には安価なホースは何種類もありますが、耐圧が3.5MPaまでの中圧仕様だったり、破裂やホース内部の剥離による金具抜けが起きやすかったりと……決して悪くはないんですが、どうしても「価格なり」の商品が多いように思います。
また反対に、軽くて、耐久性が高くて、耐圧も5.0MPaまでの高圧ホースは勿論モノは良いのですが、価格が高いのが課題でした。
そんな悩みが解決に向かったのは、
「あるホースメーカーがアグリズさんを紹介してほしいと言っているんだけど、会ってみない?」
という、お取引先の問屋さんからの一本の電話がきっかけでした。
詳しく聞いてみると、なんと日本有数の総合ホースメーカー「十川産業」さんからのオファーとの事!
それは是非!ということで早速直接お会いすることに。
アグリズのオフィスまで訪問頂いて、色々なお話を聞かせて頂く中で、「アグリズさんのオリジナルホースも作れますよ」と十川産業さん。
その時、お客さんのホースに関するお悩みごとが頭をよぎります。
もしかして、悩みを解決出来るようなホースが作れるのでは……。
是非お願いします!とお返事して、そこからはもうトントン拍子で話が進んで行きます。
ホースの基本性能の設計から、ホースカラーや細かい仕様の決定、サンプルホースを製造しての耐久性実験まで、打ち合わせを重ねながら製品の最終仕様を決定していきます。
そして出来上がったのが、アグリズオリジナルブランド、GROWLAND(グローランド)がお送りする、高耐久・高耐圧な農業専用スプレーホース「デュラブルー」なのです。
それでは、完成したデュラブルースプレーホースの特徴をご紹介していきましょう!
よく使う8.5mm径でMAX5.0MPaの高耐圧仕様!
ホースの内径は最もベーシックで幅広い用途に使用される8.5mm。
そして最初にこだわったのがMAX5.0MPaの高耐圧ホースで有ること。
各噴霧器メーカーから発売されているエンジンセット動噴や自走動噴、ラジコン動噴は、最高圧力が4.0MPa以上のものが多いのですが、当店でよく売れるホースは3.5MPaの中圧ホースが多いんです。
もちろん、動噴の圧力は作業内容や使うノズルによって調整するので常に最高圧力で使うわけではないのですが、使うノズルやホースの長さや高低差によっては、高い圧力を掛けないと良い噴霧が得られないシーンも沢山あると思います。
ホースは長さ100mごとにノズル到達するまでに圧力が約0.8MPa降圧しますし、動噴の設置場所より高い位置で噴霧する場合も高低差100mにつき1.0MPa圧力が下がります。つまり、「3.5MPaまでのノズルしか使わないから、ホースも3.5MPaまでので良いや!」と一概には言えないんです。
3.5MPa耐圧のホースに5.0MPaの圧力を掛けても新品であればすぐに破裂や金具抜けが発生したりはしないのですが、その作業を続けるとホースの劣化も早くなり、ゆくゆくは破裂や金具抜けなどにつながるのでおすすめは出来ません。
なので、デュラブルーを作成するにあたって、MAX 5.0MPa の高耐圧である事を第一として設計しました。
高耐圧であることによって、高い圧力を要求する鉄砲噴口や畦畔噴口にもバッチリ対応!ホースを延長しても十分な手元圧力を設定可能です。
高級ホースなみの耐久性!
次にこだわったのが、「耐久性」です。
どんなに良いホースでも長持ちしないと意味がありません。
デュラブルーはハードな農業の防除作業にしっかり耐えられるよう、耐久性も重視して設計しています。
特に耐破裂性能は、破裂試験を行ったところ高級スプレーホースを上回るスコアを記録しました。
また、スプレーホースは多層構造で出来ているのですが、耐久性の低いホースはこの層が内部で剥離して極端に弱くなったり、ホース金具のすっぽ抜けが発生したりします。
デュラブルーは、耐剥離性のテストではこちらも高級スプレーホース並の性能を発揮!
またホース外皮にはリブ加工を施しており、圃場での引き回し時に滑りが良くなるよう設計しています。
滑りが良いことで引き回しが若干軽くなるのと、ホースの摩耗が低減できます。
こだわりの日本製
ホースの生産は中国で安価に製造する選択肢もありましたが、今回は日本国内での生産にこだわりました。
最近は中国の工場もレベルが上がって来ており品質が高い製品も作れるのですが、品質の安定感という面ではやはり日本国内での製造に軍配が上がります。
ただ、皆さんご存知の通り、日本で作るとコストが高いんですよね。
デュラブルーのコンセプトは「高耐圧・高耐久・お求めやすい価格」の三拍子なので、製造コストが上がることは何としても避けたいのですが、品質を考えると日本で作りたい……。
そんな僕のわがままを十川産業さんが叶えてくださいました。
十川産業さんの工場で、生産予定の空き時間にデュラブルーの生産をまとめて行うことで、国内生産でも製造コストを抑えて作る事が出来ました!
もちろんそれでも中国で作るよりは高くなりますが、日本のものづくりならではの「安定した高品質」はそれ以上の価値があると思います。
もう、ホント十川産業さんありがとうございます!
見てくださいよ。この燦然と輝く「MADE IN JAPAN」のホースプリント。うっとりするほど美しい……。
良いですね、メイドインジャパン!
さてさて、ホントはもっとこのデュラブルーの素晴らしさについて語り尽くしたいのですが、そろそろ長くなってきたので今回はこのくらいで。
現在アグリズ本店サイトにて先行販売中ですのでぜひ!
お買い上げは以下からどうぞ!
農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!
Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!
Follow @agriz_shop