アグリズバイヤーのサムです!12月に入るとアグリズでは餅つき機が毎日出荷されていきます。おかげ様で大好評です。つきたてのお餅ってやわらかくて美味しいですよね。実は意外と簡単に、ご家庭でつきたてのお餅を作ることができるんです。
長野県に本社があるエムケー精工の餅つき機は1976年の発売から40年以上の歴史がある超老舗ブランドです。自社での製品開発、自社工場での製造にこだわり常に業界をリードしつづけています。
エムケーの餅つき機ってホームセンターや家電量販店で20,000~30,000円くらいの価格帯で販売されています。では
なぜアグリズで販売している餅つき機が選ばれているのでしょうか?
もちろんお値段は安いのですが、他にも理由があるんです。
アグリズの最量販機種であるエムケー精工のRMJシリーズは、ホームセンター・家電量販店ルートには存在しない型番で、このルートでは「もちつき RM-541SZ、RM-721SZ、RM-901SZ」という型番の商品となっています。こちらは廉価版となり排熱ファンが付いていない仕様となっています。
アグリズの母体は農機具店ですので、本格仕様のRMJシリーズが手に入ります!
そこで、アグリズでダントツに売れているオススメの2機種を特価でご紹介させていただきます!
エムケー精工 もちつき RMJ-54SZ 3升タイプ(排熱ファン付)
エムケー精工 もちつき RMJ-72SZ 4升タイプ(排熱ファン付)
こちらの2機種は「つき」専用の餅つき機となります。蒸しあがったもち米を入れてからがこの機械の仕事です。力強いつきが自慢の強力タイプで、コシの強いおもちつき、自家製のみそ豆ねりにも大活躍!機能をたくさん持っているわけではありませんが、
本職の「つく」ことをとことん追求した商品です。
RMJシリーズには蒸す機能が付いたTNタイプもありますが、アグリズでは今回ご紹介しているSZタイプのほうが人気があります。もち米は蒸し器で大量に蒸して、つくのは機械にお任せでどんどん連続つきをするほうが早いからだと思います。機能を本業のつくことに絞っている分、価格もお手頃になっていますよ!
ちなみに、何度も申し上げますが今回ご紹介させていただいた機種には「排熱ファン」が付いています。このファンが付くのと付かないのとでは全然違います!!ファンがあることによって「連続つき」が可能になります。
ファン無しの機種では、楽しいもちつき大会の最中に、1回つくごとに30分以上機械を休ませないといけなくなります。
白いおもちだけだったら味や見た目にも寂しいので「よもぎもち」や「変わり種のアレンジもち」を作ろうとすると、待ち時間ができてしまいます。それを解決するのが排熱ファンです。餅つき機を選ぶ時にはこのようなところもチェックしていただくと、いろんなおもちがどんどん作れて楽しいですよー!
仲間やお子さんやお孫さんと一緒に、ワイワイと楽しい餅つき大会を開催してみてはいかがでしょうか?
なんだか良い思い出になるイメージがしてきませんか?
エムケーの餅つき機がお手伝いしますよ!
今回は餅つきに特化したザ・職人!的な機種をご紹介しました。ぜひこの機会にエムケー精工さんの餅つき機、ご検討をよろしくお願いします!
そして楽しい年末年始をお迎えください!
私は毎日の在庫確保とお値段を頑張ります!
(ちなみに餅カッターはメーカー欠品となり、アグリズでは残り2個で年内完売となってしまいます。申し訳ございません。12/14現在)
アグリズの餅つき機のページはコチラ!
農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!
Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!
Follow @agriz_shop