積もり過ぎ要注意!!邪魔な積雪融かします!!

  • Pocket
  • LINEで送る

 

こんにちは!

アグリズバイヤーのダニーです。

なんか暖かい日が続いていますね。もう春が来たのかなって感じの気温で12月って感じがしません。

寝るときは普段着ている寝巻だと暑くて、昨日は少し薄手の寝巻に変更しました。

暑い12月と言うのもなんか新鮮で少しテンションが上がっている今日この頃です。

とは言ってもだんだんと冬本番が近づいてきています。今週末はかなり寒いとのことです。

そしてこの季節心配になるのはやっぱり雪ですよね。少し積もる分には問題ないですが、積もり過ぎると育てている作物に影響が出たり、ハウスが倒壊したりする恐れがあるのですごく恐いですよね。

実際に雪によって大きな被害を受けた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、そんな雪害を防ぐために冬本番にむけて今から準備しちゃいましょう。

 

今回その雪害を防ぐアイテムはなんと潅水チューブです。

つまり、『潅水チューブを使って雪を融かしてしまおう』と言うことです!

 

潅水チューブって夏の暑い日に作物に水をあげたり、暑熱対策としてハウスの中に設置するイメージがありますよね。

その他の使い道があまりわからないなーって方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回ご紹介する商品は融雪用に作られた潅水チューブとなっていて、この冬に大活躍すること間違いなしの商品となっています。

 

それではさっそく商品のご紹介です。

こちらの商品です。

 

住化農業資材 スミサンスイ R消雪 100m巻 (~6m)

こちらの商品は、融雪用に開発された潅水チューブで、ハウスとハウスの間に設置して、その間に積もった雪を融かしてしまう商品となっています。

使用圧力と潅水量としましては、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの商品は何に特化しているかと言いますと、『水量』なんです。

具体的に見ていきましょう。

 

潅水チューブの長さを60m、使用圧力を0.15MPaと仮定した場合、この『住化農業資材 スミサンスイ R消雪』では、上記の通り潅水量は2.0ℓ/分・mとなります。

潅水チューブ1mでの潅水量が毎分2.0ℓなので60mでは、2.0ℓ×60m=120ℓ/分 となるわけで、つまり60mの潅水チューブからは1分間に120ℓの水が出るわけです。

 

他のスミサンスイの商品と比較してもここまで水量が多い商品はありません。

この大量の水で積もった雪をどんどんと融かしていくわけです。

やっぱり少量の水で雪を融かすより、水量を増やして融かす方が効率がグンと上がりますもんね。

 

実際にその効果を写真で見てみましょう。

この写真でもわかるように、ハウスとハウスの間の雪がしっかりと融けているのがわかりますね。

まさに効果抜群!

 

ハウスとハウスの間に雪が積もって、ハウスが倒壊してしまったと言う経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ハウスが倒壊してしまうと、それを修理するのに時間がかかったり、想定外の出費にもつながりますのでそれは絶対に避けたいですよね。

 

そして設置に関してですが、他の潅水チューブを設置するのと同じで、チューブの入口や末端を継手で固定し、そこへエンジンポンプなどで水を引っ張ってきて、水を流すだけです。

イメージ的にはこんな感じです。

 

また気になるのがチューブの耐久性ですよね。

こちらの商品は特殊ポリエチレンと言う素材が使われており、耐久性に優れた商品となっています。

実際にユーザーさんのお声として、シーズンオフに巻き取って収納しておけば、ゆがみやクセがつかず何年も使用できるとのお声もあります。

なので、気になっていた耐久性も心配なさそうですね。

 

いかがでしたでしょうか。

冬のハウスの積雪でお困りの方、こちらの商品があれば冬の作業の負担がかなり軽減されるのではないでしょうか。

ぜひ、冬本番に備え今から準備しておくことをおすすめ致します。

 

 

住化農業資材 スミサンスイ R消雪 100m巻 (~6m)住化農業資材 スミサンスイ R消雪 100m巻 (~6m)

 

 

商品詳細を見る


住化農業資材 スミサンスイ R消雪 100m巻 (~6m) 2本セット住化農業資材 スミサンスイ R消雪 100m巻 (~6m) 2本セット

 

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る