みなさんこんにちは!レンタル担当バイヤーのナオトです!
夏休みシーズンも残り僅か!ということで、皆様今年の夏はどこかにお出かけされましたか?今年は猛暑もあり僕はこれといった遠出をすることはなかったのですが、夏休みにお出かけをされる方やこの機会に実家やお庭などの草刈りをされる方など、最近は色々なお盆の過ごし方が増えてきました。
お子様がいる家庭などは、そろそろ夏休みの宿題のラストスパートで忙しい時期かもしれませんが、暑い時期の草刈りもラストスパート、秋が見えてくるまでもうひと踏ん張り!ということで、今回はエンジン式の刈払機をご紹介致します。
アグリズといえば刈払機・・・なのに今まで紹介していなかったのが自分でも不思議ですが、やっぱり暑い時期はハイパワーな機械で雑草も早く片付けたいですよね。
そこで今回は、手軽に使えるバッテリー式を利用しがちな、はじめての方にもエンジン式刈払機の魅力をお伝えしたいと思います!
連休明けで久しぶりに出社したら事務所の庭が雑草だらけじゃん・・・そんな方にもおすすめ、今すぐレンタルで使えるエンジン式刈払機の価格は以下をチェックです!
バッテリー式とエンジン式のそもそもの違いは?
共立 刈払機 SRE2720LT(レンタル機)
クラストップレベルの軽さハイパワー&スムーズな新エンジン搭載の高性能モデル。ナイロンカッターとも相性抜群な、パワフルな草刈機をお探しの方にオススメです。従来機にくらべ軽く安定したエンジンを搭載し、パワーと加速性能、燃費性能を向上させた、あらゆる作業シーンで滑らかな加速と十分なパワーを発揮するパワー重視のスタンダードモデル!
レンタル機でご用意しているのが、上記リンク先より絶賛レンタル中の共立 SRE2720LTです。
排気量は26ccクラスと、ご家庭や庭などで使うにはかなりのハイパワータイプとなっておりまして、駐車場や事業所の敷地内などでの使用にぴったりの商品ですが、ご家庭で使えないのかというとそんなことは全くありません。
はじめて刈払機を使う方は「手軽!」という理由でバッテリー式を選びがちですが、要点さえ押さえておけばエンジン式刈払機だってすごく手軽に使えるのです。
★エンジン式刈払機とバッテリー式刈払機の主な違い
①作業音(エンジン式の方が大きく、バッテリー式の方が静かです)
②安全性(燃料を使わない分、少しだけバッテリー式が優位)
③作業コスト(燃料が不要なので、バッテリー式の方が安上がり)
④始動性(スイッチひとつで始動できるので、バッテリー式の方が優位)
⑤作業時間(エンジン式の方が長く、給油のみで再使用OK)
⑥パワー(一部機種を除いて、エンジン式の方が高パワー)
・・・並べてみるとバッテリー式の方が良さそうな気がしてきましたが、それぞれ解説していきましょう。
①の作業音については圧倒的にバッテリー式の方が優位です。プロの造園業者の方が住宅地の作業でバッテリー式の機械を選ぶ際は、ほぼこれが理由と言っても良いでしょう。
②に関してもバッテリーだから必ず安全!というわけではありませんが、ディスクブレーキなどの安全装置が搭載されているバッテリー刈払機も増えてきましたし、やはり燃料の取扱いについては十分注意すべきだと言えます。
③に関しては燃料の有無のみで説明していますが、そもそも2サイクルエンジン用の混合燃料なんて作ったことないのですが・・・という方も多いはず。そんな方にはホームセンターなどでも売っている以下の商品を使えば混合の手間要らず、1本で満タン以上の給油が可能です。
本格的に草刈りするんだからやっぱり自分で混合して・・・ということを考える必要は一切ありません。現場に持っていく場合は缶で持ち運びするほうが便利なので、僕もよく使っています。
【丸山製作所】混合燃料・混合ガソリン【25:1】 1L
高級エンジンオイルを混合した、2サイクルエンジン専用の混合燃料です。 不慣れな方でも混合比率を間違えたり、オイルを混ぜ忘れて大切な機械を台無しにしてしまう心配がありません。混合燃料を作るのが苦手な人におすすめです。
初心者の方には上記の混合燃料の作り方が最初のハードルで、④の始動性が次のハードルになるのではないでしょうか?確かにバッテリー式の方が手軽ですが、エンジン式の指導方法も実はさほど難しくありません。
上記の動画はガソリンエンジン式の刈払機(GL425H)で説明していますが、燃料の違い以外は混合ガソリン式のSRE2720LTと大きく違いはありません。
リコイルスターターの紐を引っ張ってエンジン始動できるかな・・・と不安な方、SRE2720LTは「iスタート」というコイルダンパー式の特殊なリコイルを採用していますので、動画のように力強く紐を引く必要がありません。
つまり、SRE2720LTはゆっくり一定の速度で紐を引いてもエンジンが始動できます!(本当です)
---
さて、ここからは上記のハードルを乗り越えた方だけが体験できる特権と言っても良いでしょう。
⑤~⑥の作業時間とパワー、エンジン式を使うことの絶大なメリットはここです!
まず作業時間ですが、バッテリー式であれば長くても30分程度が限界ですが、エンジン式であれば1時間は使えます。更に、燃料を補給するだけで再始動が可能・・・とはいえ長時間の作業になると今の時期は熱中症などの危険もありますから、ここは体調や疲労の状況とも相談しながら安全に配慮しての作業をお願い致します。
とはいえ、充電の待ち時間が一切必要ないので、涼しい時間帯に自分のペースで作業ができるのはかなり大きなメリットだと思います。
パワーについてはもはや比べるまでもありません。バッテリー式であれば(ハスクバーナなどの一部機種を除いて)20ccクラス未満が今のところ一般的な出力になっているようです。ちょっとした太い雑草があると割と苦労します。
SRE2720LTは山林でも使用可能な26ccクラスなので、バッテリー式で苦労していた雑草もスパーン!と気持ちよく一刀両断が可能です。
重量はあるけど作業が早く終わるから、パワーが大きい方が疲れないという意見はこういったストレスが軽減されるからかもしれませんね。
気になるレンタル料金は上記の通りとなっておりまして、このクラスでしたらかなりの草丈・敷地の広さに対応していますので1泊2日でも十分な草刈りが可能です。
エンジン式の刈払機も意外と手軽に使えそうじゃんと思った方、ぜひこの機会に共立 SRE2720LTをお試しください!!
共立 刈払機 SRE2720LT(レンタル機)
クラストップレベルの軽さハイパワー&スムーズな新エンジン搭載の高性能モデル。ナイロンカッターとも相性抜群な、パワフルな草刈機をお探しの方にオススメです。従来機にくらべ軽く安定したエンジンを搭載し、パワーと加速性能、燃費性能を向上させた、あらゆる作業シーンで滑らかな加速と十分なパワーを発揮するパワー重視のスタンダードモデル!
農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!
Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!
Follow @agriz_shop