10月に入りすっかり涼しくなってきて長袖シャツを着るようになりました。昔は1年中、重ね着をするのが好きだったのですが、最近の夏は暑すぎるのでTシャツ一枚で過ごすことが圧倒的に多くなりました。だから秋から春にかけて僕には楽しい時期です。そんなアグリズバイヤーのサムです。
今回のブログは、一般的にはマルチと呼ばれるマルチングフィルムの効果ってどんなものがあるのか書いてみたいと思います。
マルチには黒、白、緑、透明など色んな種類がありますが、ほぼ全てのマルチが持つ効果としては、
・土壌の乾燥防止
・土壌の侵食防止
・土壌伝染性病害の抑制
・肥料の流出防止
・土による収穫物の汚染防止
特定のマルチが持つ効果としては、
・地温の上昇
・雑草防除
・地温の上昇抑制
・害虫の忌避
・反射光による着色(色付き)促進
使用環境とマルチの特性を組み合わせて得られる効果としては、
・収量のアップや収穫期の調整
このようにマルチにはたくさんの効果があります。作物や環境、時期によって適切なマルチを選んで収量アップに繋げたいですね!
今回は黒マルチです。一般的にマルチと言えば黒マルチですね。ですのでまずは基本の黒マルチを押さえておきましょう。
黒マルチは施設栽培、露地栽培に関係なく、幅広い作物で通年使用される汎用製品です。他製品との性能比較の対象にされることが多いですね。
フィルム構成は例外があるかもしれませんが、単層(1層)です。白黒マルチや銀黒マルチなどの機能性マルチは3層になっていたりしますので、その分お高いです。
黒マルチは熱線を含む全光線を吸収し、(透過ではなく)熱伝導と熱放射によって地表を温めるため、地温上昇効率は悪くなります。全光線透過率は1%以下と遮光性が高く、雑草の抑制効果はかなり高くなります。
効果をわかりやすく5つのポイントにまとめました。
・保水性
マルチフィルムで土壌を覆うことで、土壌水分を適度に保ち、水やりの手間を削減します。
・雑草防止
雑草が生えてしまうと、土壌の肥料成分が奪われてしまい、作物の生長も妨げます。黒マルチで遮光することで、雑草の繁茂を防止します。
・保温効果
高い保温性で、作物の生長を促進します。
・流出防止
雨などによる肥料や農薬の流出を防ぎます。
・病害予防
雨などによって、跳ね返った土壌が苗に当たることで、土中に潜む病原菌に感染する場合があります。マルチフィルムで覆うことで、病害を予防できます。
いかがでしょうか?基本の黒マルチをしっかり理解しておくと、白黒マルチや銀黒マルチなどの機能性マルチの付加価値がわかりやすくなります。
機能性マルチについてはまた後日書きたいと思います。各社いろいろと機能を付加した商品を出しているので全てを網羅するのは難しいですが、少しでも参考になればと思います。
プロ農家様用から一般家庭菜園用まで品揃え多数、アグリズのマルチのページはコチラ!
農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!
Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!
Follow @agriz_shop